Diary of Mikan, a girl trying to live up in Australia

最近気づいたことのハナシである。
それはWriting Task1(Academic)なのだけど、ベーシックは
どの問題も同じだということである。

知っているように、Task1にはLine graph,Bar chart,Pie chart,
Table,Diagramの4つの種類の問題が出る。
みかんは最近まで、全ての問題を一応一通り練習していた。
最近ではTask1にネイティブからチェックが全く入らないので、
多分Task1はもう大丈夫なんだと思う。

ここまで来てふと気づいたのが、Task1で一番重要なのはGrouping
だった…ということ。つまり情報の整理である。

誰でも最初にグラフやら絵やら見た時に、情報がどこでどの
ように繋がってて、どこが違うのか…と見ると思う。
ここは問題ではない。
問題はここからだ。

みかんが最初の頃、このTask1でボロボロにされていたのは、
グラフが読めない人…っていう決定的なマイナスポイントに
加えて情報の整理が全くできてなかったので、「あっちにも
こっちにも情報が散乱して、読んでて分からないわぁー」
って感じになってた(…らしい)。

最初の段階で情報を収集して、それらをグルーピングする
ことで、それが防げて、パラグラフを上手く作れて、さらには
流れが成り立つ…これっすね。

初めの頃は、パラグラフはIntroとBodyとConcluの3つじゃないと
いけないと決めつけていたものの、ある日サンプルエッセイを
読んだのと、ホストマザーに「別にBodyは分けてもいいんじゃ…」
と言われたことで、BodyはIELTSでもいくつでもOKということが
判明(!)。ここからはハナシが早くて、情報の整理に時間がほと
んどかからなくなったみかん。

さらにはこれは一番厄介なDiagramも同じってことが分かって
「なーんだ、全て勉強することないぢゃん…」と思ったみかん。
実際、この事実が分かってからDiagramの問題を解いてみて
ホストマザーに見せても、「言ってること分かるわよぉ」という
ことで、全く赤マークはなかった。

…てなわけで、Task1に一番必要なのはGroupingだったという
ことで、今Task1で悶々としている方は参考に。
近々みかんのTask1の練習エッセイをUpしてみようかな…。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

誰でも最初にグラフやら絵やら見た時に、情報がどこでどの
ように繋がってて、どこが違うのか…と見ると思う。
ここは問題ではない。
問題はここからだ。

みかんが最初の頃、このTask1でボロボロにされていたのは、
グラフが読めない人…っていう決定的なマイナスポイントに
加えて情報の整理が全くできてなかったので、「あっちにも
こっちにも情報が散乱して、読んでて分からないわぁー」
って感じになってた(…らしい)。

最初の段階で情報を収集して、それらをグルーピングする
ことで、それが防げて、パラグラフを上手く作れて、さらには
流れが成り立つ…これっすね。

初めの頃は、パラグラフはIntroとBodyとConcluの3つじゃないと
いけないと決めつけていたものの、ある日サンプルエッセイを
読んだのと、ホストマザーに「別にBodyは分けてもいいんじゃ…」
と言われたことで、BodyはIELTSでもいくつでもOKということが
判明(!)。ここからはハナシが早くて、情報の整理に時間がほと
んどかからなくなったみかん。

さらにはこれは一番厄介なDiagramも同じってことが分かって
「なーんだ、全て勉強することないぢゃん…」と思ったみかん。
実際、この事実が分かってからDiagramの問題を解いてみて
ホストマザーに見せても、「言ってること分かるわよぉ」という
ことで、全く赤マークはなかった。

…てなわけで、Task1に一番必要なのはGroupingだったという
ことで、今Task1で悶々としている方は参考に。
近々みかんのTask1の練習エッセイをUpしてみようかな…。
スポンサーサイト

【2008/01/27 17:03】 | IELTS
トラックバック(0) |

お返事
みかん
>Pontipさんへ
今回はちゃんと名前入ってますよ☆
何となく誰か分かるので大丈夫です(笑)。Diagram,一応UPしたの
ですが、参考になるのかどうかはかなり不安です。


pontip
すみません。pontipです。
よく使い方が分かっていなくて・・・
今回はnameに名前を入れてみましたが、反映されているでしょうか?
Diagramをアップしていただけるとかなり嬉しいです。
ありがとうございます。

お返事
みかん
>(多分)Pontipさんへ(間違えてたらごめんなさい)
Diagramはやっぱりちょい戸惑いますよね。
みかんも1度だけ当たったことあって、かなり苦労したのですが…
何故か点数は6.5だったという不明な問題でもあります(苦笑)。
でも基本は同じなので、今度Diagramのみかんが書いたエッセイを
試しにUPしてみますね☆
…そう思うと本当にIELTSって奥深いですよね。


unknown
みかんさんの分析とてもためになります。
私も、TASK1の練習はいつも放置しています。
Diagramってプロセスのことですか?
スモークサーモンの作り方とか、水を濾過する施設の説明とか・・・?
最近、日本では頻発していました。
私は、これがでたら諦めています。笑

情報の整理が大切なんてさすが、IELTSですね~。
リスニングのスペルが重要なように。
点数取るためには必要ばことなんですね。
いい情報をありがとうございます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お返事
>Pontipさんへ
今回はちゃんと名前入ってますよ☆
何となく誰か分かるので大丈夫です(笑)。Diagram,一応UPしたの
ですが、参考になるのかどうかはかなり不安です。
2008/01/29(Tue) 14:31 | URL  | みかん #-[ 編集]
すみません。pontipです。
よく使い方が分かっていなくて・・・
今回はnameに名前を入れてみましたが、反映されているでしょうか?
Diagramをアップしていただけるとかなり嬉しいです。
ありがとうございます。
2008/01/28(Mon) 23:43 | URL  | pontip #-[ 編集]
お返事
>(多分)Pontipさんへ(間違えてたらごめんなさい)
Diagramはやっぱりちょい戸惑いますよね。
みかんも1度だけ当たったことあって、かなり苦労したのですが…
何故か点数は6.5だったという不明な問題でもあります(苦笑)。
でも基本は同じなので、今度Diagramのみかんが書いたエッセイを
試しにUPしてみますね☆
…そう思うと本当にIELTSって奥深いですよね。
2008/01/28(Mon) 21:07 | URL  | みかん #-[ 編集]
みかんさんの分析とてもためになります。
私も、TASK1の練習はいつも放置しています。
Diagramってプロセスのことですか?
スモークサーモンの作り方とか、水を濾過する施設の説明とか・・・?
最近、日本では頻発していました。
私は、これがでたら諦めています。笑

情報の整理が大切なんてさすが、IELTSですね~。
リスニングのスペルが重要なように。
点数取るためには必要ばことなんですね。
いい情報をありがとうございます。
2008/01/28(Mon) 00:38 | URL  | unknown #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
