Diary of Mikan, a girl trying to live up in Australia

問題のWritingがやってきました。
みかんもまだまだ微妙なんだけど、最近分かってきたことを
少し☆

まずはTask1で求められていることを知ること。
Task1では、グラフや表がメイン。ダイアグラムはレア問題(…と
言っても出る)。グラフや表で求められていることは、Compare&Contrast
ですな。つまり比較なのですよ。みかんもごくごく最近発覚したこと
なのだけど、求められていることができてない。つまりグラフが
読めてない。だけどこれは英語力のハナシではないので、別に
しとこう。

じゃぁ、特になにをすればいいかっすね。

まずは質問文&表のタイトル中のキーワードをマークすること。
これは結構大切かも。…というのも、質問文と同じ文章を書くと
その文字数はカウントされないから。自分の言葉に置き換える
必要があるし、何しろ問われていることをしっかり知ることは
大切だとみかんは思う。

次に大まかなメモが3分以内で作れること。
グラフを読んで書こうを思うことをメモするのだけど、みかんは2つ
のことを書いてるかな↓

1)Tense (i.e past (inclu. year), present, future)
2)比較して分かったこと(i.e '90 male number×2>female etc)

そしてあとは書くだけ…と言っても、それなりの単語を知っておく
必要があるので、これはテキストでどうぞ。

書く際は、同じ単語を何度も使わないこととか、ちゃんとした
単語(フォーマルな)や難しい単語をいくつか含めることとか、
あと構成もちゃんとしないといけないということがある(←IELTSの
点数換算表がBritish CouncilのWebにあるので、そちらを参照)。

でもはっきり言って20分で150文字を毎回考えて書くのは無理だ。
…というわけで、みかんは自分なりのテンプレがある。
最初の文章はこれで始めて、次のパラグラフはこれで始めて、
1パラグラフは5行で…とかイロイロ。毎回同じフォーマットで
同じ考え方をするので、最近は随分エッセイがスッキリして
ロジカルらしい。でもこれは研究しかないかも。
もし今使っているテンプレで7.0取れたら、そんときにブログに
UPしようかな。

そんなわけでWritingは研究&練習かな。

スポンサーサイト


追記を閉じる▲

まずは質問文&表のタイトル中のキーワードをマークすること。
これは結構大切かも。…というのも、質問文と同じ文章を書くと
その文字数はカウントされないから。自分の言葉に置き換える
必要があるし、何しろ問われていることをしっかり知ることは
大切だとみかんは思う。

次に大まかなメモが3分以内で作れること。
グラフを読んで書こうを思うことをメモするのだけど、みかんは2つ
のことを書いてるかな↓

1)Tense (i.e past (inclu. year), present, future)
2)比較して分かったこと(i.e '90 male number×2>female etc)

そしてあとは書くだけ…と言っても、それなりの単語を知っておく
必要があるので、これはテキストでどうぞ。

書く際は、同じ単語を何度も使わないこととか、ちゃんとした
単語(フォーマルな)や難しい単語をいくつか含めることとか、
あと構成もちゃんとしないといけないということがある(←IELTSの
点数換算表がBritish CouncilのWebにあるので、そちらを参照)。

でもはっきり言って20分で150文字を毎回考えて書くのは無理だ。
…というわけで、みかんは自分なりのテンプレがある。
最初の文章はこれで始めて、次のパラグラフはこれで始めて、
1パラグラフは5行で…とかイロイロ。毎回同じフォーマットで
同じ考え方をするので、最近は随分エッセイがスッキリして
ロジカルらしい。でもこれは研究しかないかも。
もし今使っているテンプレで7.0取れたら、そんときにブログに
UPしようかな。

そんなわけでWritingは研究&練習かな。

スポンサーサイト

【2008/01/14 22:44】 | IELTS
トラックバック(0) |


shin
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
これを機に仲良くしてください♪ またブログ見に来ますね

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
これを機に仲良くしてください♪ またブログ見に来ますね
2008/01/15(Tue) 00:08 | URL  | shin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
