Diary of Mikan, a girl trying to live up in Australia

まだみかんが学士過程をしていた頃、「日本からオーストラリアにくる際は
こんなものを持ってきたらいい」というリストを書いたと思う。
その中には(日本サイズの)歯ブラシがトップリストとして書いた。
これはオーストラリアに来る方が口々に言われますわ…。

さて、オーストラリアで4年ちょい住んで…ここで長期に渡って生活するのに
あったらいいな…と思うものたちを今回Update☆

前回は述べたように歯ブラシがトップだったのだけど、この4年で随分解決
された。…というのも、みかん、現在は電動歯ブラシ使ってます。ハイ。
電動歯ブラシってシンプルにヘッドが小さいので便利なんだよね。
不便なのは旅行の際。旅行の時は大切に取ってある日本の歯ブラシをやっぱり
使ってます。

で、最近これがあれば…と思うものたち…

1. おろし器
そう、大根おろしに使うやつ。ついこの間日本に帰国してた、お友達の
NOちゃんが買ってきてくれて、すごく嬉しいみかん。
オーストラリアでおろし器…と言ったら「Cheese grater」。
…思いっきりチーズ用やし。あの細かくおろしつつ、かつおろし器の目に
ひっかかって取れなくなるトラブルがないのが、日本のおろし器。
ショウガに大根。やっぱり日本のおろし器最高☆

2. お茶パック
緑茶やなんかの葉っぱを入れるあれ。
お茶をよく飲むみかんには、必需品…なので、みかんママに送ってもらってる。
オーストラリアにもあるんだけど形状が違うので、みかんのように
水筒の中にお茶パックなんかを入れたりできない。オーストラリアのは
基本的にお茶ポット用。とっても質悪いっす。

…まぁこんなとこかな。
他は大体何かしらで代用できるということが、この4年で発覚したので
困ってない。

オーストラリアに来た際は筆記用具や文具が大嫌いだったのだけど、
慣れってのは恐ろしいもんで、現在のみかんの愛用ペンは職場からタダで入手
できる安いBIC(筆記用具のブランド)のペン。…どうなんやろう。

片面しか使えないルーズリーフはそれが普通として日常内に溶け込んでるし、
やたらインクが多く出る蛍光ペンも、使い方次第でどうにかなる…と普通に
使ってる。

あぁそれとティッシュ。日本ってポケットティッシュがタダで配ってるけど、
オーストラリアは結構お高い。なのでみかんママが何かというと送ってくれる
ものの、オージー化してきたみかん…ポケットに再利用される運命のティッシュ
が入ってることしばしば。日本に居た時は、ティッシュ使いまくってたみかん。
現在の使用量は日本の10分の1ほどだと思われる。森林たちは嬉しいに違いない。

さて、逆にオーストラリアで気に入ってるもの…
1. お風呂のクリーニング用洗剤
…半端なく強力なもんで

2. Chicken Salt
フライドポテトはこれなしで食べれない…

3. 味つきツナ缶
みかんはLemon & Pepper かLimeが気に入ってる。ランチに重宝します。

そう、結構小さいものが便利だって思ったり、気に入ったり。
そんなもんなんすよ。

まぁそんなわけでオーストラリアにあったらなー…って思うもの。
日本食が好きな方は、ぜひおろし器を持ってきてみてはいかがでしょう?




追記を閉じる▲

1. おろし器
そう、大根おろしに使うやつ。ついこの間日本に帰国してた、お友達の
NOちゃんが買ってきてくれて、すごく嬉しいみかん。
オーストラリアでおろし器…と言ったら「Cheese grater」。
…思いっきりチーズ用やし。あの細かくおろしつつ、かつおろし器の目に
ひっかかって取れなくなるトラブルがないのが、日本のおろし器。
ショウガに大根。やっぱり日本のおろし器最高☆

2. お茶パック
緑茶やなんかの葉っぱを入れるあれ。
お茶をよく飲むみかんには、必需品…なので、みかんママに送ってもらってる。
オーストラリアにもあるんだけど形状が違うので、みかんのように
水筒の中にお茶パックなんかを入れたりできない。オーストラリアのは
基本的にお茶ポット用。とっても質悪いっす。

…まぁこんなとこかな。
他は大体何かしらで代用できるということが、この4年で発覚したので
困ってない。

オーストラリアに来た際は筆記用具や文具が大嫌いだったのだけど、
慣れってのは恐ろしいもんで、現在のみかんの愛用ペンは職場からタダで入手
できる安いBIC(筆記用具のブランド)のペン。…どうなんやろう。

片面しか使えないルーズリーフはそれが普通として日常内に溶け込んでるし、
やたらインクが多く出る蛍光ペンも、使い方次第でどうにかなる…と普通に
使ってる。

あぁそれとティッシュ。日本ってポケットティッシュがタダで配ってるけど、
オーストラリアは結構お高い。なのでみかんママが何かというと送ってくれる
ものの、オージー化してきたみかん…ポケットに再利用される運命のティッシュ
が入ってることしばしば。日本に居た時は、ティッシュ使いまくってたみかん。
現在の使用量は日本の10分の1ほどだと思われる。森林たちは嬉しいに違いない。

さて、逆にオーストラリアで気に入ってるもの…
1. お風呂のクリーニング用洗剤
…半端なく強力なもんで

2. Chicken Salt
フライドポテトはこれなしで食べれない…

3. 味つきツナ缶
みかんはLemon & Pepper かLimeが気に入ってる。ランチに重宝します。

そう、結構小さいものが便利だって思ったり、気に入ったり。
そんなもんなんすよ。

まぁそんなわけでオーストラリアにあったらなー…って思うもの。
日本食が好きな方は、ぜひおろし器を持ってきてみてはいかがでしょう?



FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/11/01 23:06】 | オーストラリア生活事情
トラックバック(1) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/04(Thu) 01:53 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ用替ブラシ プロリザルツ スタンダ...
2010/11/06(Sat) 07:24:08 |  見つけました
