Diary of Mikan, a girl trying to live up in Australia

永住権を取得後はMedicareカードの申請。

ちなみに永住権はこんな感じ↓

IMG_0308.jpg
みかんのはClass 857。

IMG_0310.jpg

こっちは既に使ったやつ↑

で、Medicareですが…
日本で言う国民保健だと思って下さいな。
みかんの働く州立病院では基本的に医療費タダ(例外あり)。
でも歯科はカバーされません。救急車も私費。
とりあえずイザ救急や専門医にかかったりする際や、入院や手術って
いう時、とりあえず医者にはかかれる(Medicareがなく、私費だと
とんでもない料金になる)。でも民間の保健に入っておいたほうが
待ち時間少なくて住むし、歯医者にかかれるし、救急車タダで乗れる
ので、民間の保健も必要と思ってた方がいいです。

話しは戻って…永住権や市民権を得ると、このMedicareにもれなく
入れるんだけど、自動加入じゃなくて、これは自分で申請しにいかない
といけない。

で、行き先はMedicare Office。ここでフォームを貰って埋めて、自分の
永住権を見せれば終わり。後は数週間待てばカードがやってくるので、
カードが来たらもう一度Officeに行って見分証明書を見せれば終了らしい。
随分簡単。

さて、この書類を埋めて即日or数日で、仮の番号がやってくる。
カードが来るまでに何かがあれば、これが使えるらしい↓
IMG_0306.jpg

まぁこんな感じ。Medicareの加入はもっと面倒だと思ってたものの、
すごく簡単でした。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
日本で言う国民保健だと思って下さいな。
みかんの働く州立病院では基本的に医療費タダ(例外あり)。
でも歯科はカバーされません。救急車も私費。
とりあえずイザ救急や専門医にかかったりする際や、入院や手術って
いう時、とりあえず医者にはかかれる(Medicareがなく、私費だと
とんでもない料金になる)。でも民間の保健に入っておいたほうが
待ち時間少なくて住むし、歯医者にかかれるし、救急車タダで乗れる
ので、民間の保健も必要と思ってた方がいいです。

話しは戻って…永住権や市民権を得ると、このMedicareにもれなく
入れるんだけど、自動加入じゃなくて、これは自分で申請しにいかない
といけない。

で、行き先はMedicare Office。ここでフォームを貰って埋めて、自分の
永住権を見せれば終わり。後は数週間待てばカードがやってくるので、
カードが来たらもう一度Officeに行って見分証明書を見せれば終了らしい。
随分簡単。

さて、この書類を埋めて即日or数日で、仮の番号がやってくる。
カードが来るまでに何かがあれば、これが使えるらしい↓
IMG_0306.jpg

まぁこんな感じ。Medicareの加入はもっと面倒だと思ってたものの、
すごく簡単でした。
スポンサーサイト

【2011/09/20 19:23】 | オーストラリアビザ関連
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
